3年生の理科では、「明かりをつけよう」の学習をしています。前回の学習で、鉄やアルミニウム、銅などの金属が電気を通し、豆電球の明かりがつくことを学びました。今日は、鉄(スチール)の缶なのに豆電球がつかないという事象に出会わせると、「なぜ?」と疑問をもつ子、「缶の表面に色がついているからかな?」と理由を考える子、「やすりで缶を磨けばいいよ!」と解決策を考える子等、様々な子供たちの様子が見られました。子供たちは、豆電球の明かりをつけることができるでしょうか。
3年生の理科では、「明かりをつけよう」の学習をしています。前回の学習で、鉄やアルミニウム、銅などの金属が電気を通し、豆電球の明かりがつくことを学びました。今日は、鉄(スチール)の缶なのに豆電球がつかないという事象に出会わせると、「なぜ?」と疑問をもつ子、「缶の表面に色がついているからかな?」と理由を考える子、「やすりで缶を磨けばいいよ!」と解決策を考える子等、様々な子供たちの様子が見られました。子供たちは、豆電球の明かりをつけることができるでしょうか。