休日明けの午後ですが、どの学級でも集中して学ぶ子供たちの姿が見られました。
1年生・・・たて、よこ、ぐるぐる、ぎざぎざなど、運筆の練習をしていました。線からはみ出さないように、慎重に慎重に、鉛筆を進めていました。
2年生・・・新しく学習する漢字の書き順を確かめながら、ノートに書き写していました。「この字見たことある!」「この字が好きだな」などど、漢字に興味をもって学習していました。
3年生・・・一人一人が書いた絵を合わせて、一枚の大きな作品に仕上げていました。その中心には、みんなで考えたすてきな学級目標が書かれていました。
4年生・・・漢字辞典の使い方を学習していました。ペアで協力して目当ての漢字を見付けると、「あった!」とうれしそうでした。
5年生・・・新しく学習した漢字をノートに練習していました。誰一人おしゃべりをすることなく、集中して書いていました。
6年生・・・家庭科で、「世界の子供たちが家族の一員としてどんな家事をしているか」グラフを基に話し合っていました。日本との違いに驚きつつ、自分たちももっと家のことを進んでやろう、という気持ちを高めていたようです。